ビジネスモデルデザイン実践ワークショップ


■一口PR

ワークショップにより、イノベーション経営のために有用なビジネスモデルデザイン技法を学びます。

■研修の狙いと目指す成果

「ビジネスモデル・ジェネレーション」という本がヒットしています。この本で示されている手法は、ITCAが提唱するイノベーション経営にも適用できます。

当講座では、顧客に価値をもたらすものをいかに企業が提供できるかという明確なストーリーを作ることの重要さと、詳細なビジネスを検討する前に、ビジネスの全体像(big picture)を描き、ビジネスが機能するかを確認することの重要さを学びます。

当講座の主担当であるITC講師は、この本の著者と直接会ってこの本に書かれている本質を聞いており、第一線の講師です。

当研修の受講により、イノベーション経営への提案を行うことができるようになります。

①イノベーションの中核となる顧客層とそのニーズを特定できる

②顧客への提供価値を特定できる

③イノベーティブなビジネスモデルをデザインできる

④ビジネスモデルのダイナミックスを検証できる

■研修対象者

実務者、一般

■こんな方におすすめ

ビジネスモデルといわれても「見える化」したことがないがイノベーションは起こしたいと考えている方

■レベル

応用(イノベーションが何かを理解している必要はない)

■日程

1日

■講師

協会認定講師

■主催者

ITCA、研修機関